2012年をテキトーに振り返る。その4

今日は大晦日。
2012年も終わりですね。

ちょっとめんどくさくなってきましたが、
せっかくなので最後まで振り返ってみようかと思います。その4

※その1はコチラ⇒
※その2はコチラ⇒
※その3はコチラ⇒

【10月】
この月はライブもレコーディングもしませんでした。
ゆったり月ですね。

個人的ビックニュースとしましてはメガネを買いました。
どこがビックなのかわからないと思います。
メガネなんて今どき目が悪くない人もかけてますからね。

ただこれまでかけていたメガネは高校生の時に買ったものでして、
じつに12年同じメガネを使ってたんですね。

もはやビンテージの域に入っていたメガネを新調したのです。
文字通り顔の一部でしたから、プチ整形みたいなもんです。

新メガネできました。ブルーライトが反射しております。
※下のメガネが新しいヤツ

レンズが大きくなりまして、いわゆるPCレンズにしました。
なのでブルーライトが反射しているんですね。

実際に2ヶ月使ってみてかなり良いです。
あまりパソコン使わない人にはプラシーボだと思われるでしょうが、
1日に7,8時間使うことがある人には効果が出ると思います。

それまで眼の奥に「ずーん」て来る感じがあったんですがそれが無くなりました。
気になる方はお試しを
※個人の感想です。

あとは吉祥寺 Planet Kにライブを見に行きました。
客として行くのはもう8年ぶりとかだった気がします。
スカーフmomo のキチキチ音自慢対決。
普段はスカーフji's でやっているイベントなんですが、番外編でした。
この日出演していた one cake size feathers ではギターとドラムにスリービーラインのおーたこーじと北斗くんが出演してまして、久しぶりの再会でした。
ji'sの面々も見に来ていて一部某本八幡的な感じで懐かしかったですね。


【11月】
海月企画にメトロスターで参加。
代々木のlaboで 海月 presents JELLYFISH FESTA Vol.2 に出演しました。

軽くコチラに書いてました。
中身は1ぐらいですけど…

この日は打ち上げ前に海月が泣いてましたね。
うれし泣きでは無いとだけ言っておきましょう。
とにかくお疲れさまでした。

何気にこれが2012年のメトロスターライブ納めでした。早
改めて振り返ると月1ぐらいはライブやらせてもらっていてとてもありがたいです。


そしてその海月はこの年末インフルエンザにかかったようです。
自分も気をつけようと思います。


【12月】
なんといってもBlack Bean Brothersのワンマンライブです。
まぁ自分は関係ないと言えば関係ないんですけど。。。

この日はライブレコーディングをさせていただきました。
今年の個人的にやっておきたいこととして「メガネを買う」と「ライブレコーディング」があったので
どちらも達成できました。

ライブ自体もとてもよかったんですよ。
まぁ録音を気にしつつなのでちゃんとは楽しめませんでしたが、
それでも録音を聴くだけでもとても良いです。

そんな音源も来年にはお届けされるかもしれません。

↓こんな感じに録れてます。


だれかに「ライブ映像に別に録音したものをのせたのか」と言われましたが、
この映像のライブで録音したものをそのまま使っております。

レコーディングしてみたーいって方はご連絡くださいませ。

そんなこんなで今年もプレイヤー、エンジニアとほどよくやらせてもらいました。
来年もマイペースに地道なスキルアップとチャレンジをしていきたいと思います。

2012年関わっていただいた皆々様、本当にお世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を〜。





| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年をテキトーに振り返る。その3

今日は大晦日。
2012年も終わりですね。

せっかくなので2012年をてきとうに振り返ってみようかと思います。その3

※その1はコチラ⇒
※その2はコチラ⇒
※その4はコチラ⇒


【7月】
Black Bean Brothersのボーカル 森 太輔のソロ音源制作とバンド編成でのライブがありました。

メンバーはこんな感じ↓
Vo/Ag 森太輔(Black Bean Brothers)
Pianica よーこ(from.NANAIRO)
Bass ほさかあきお(from.メトロスター)
Drums 藤田亮(from.パンパンの塔)

アコギとピアニカとベースとドラムという構成です。
レコーディングはパート別に行ったんですけど、
リハが 森太輔 + よーこ とか 森太輔 + 藤田亮 ではちょいちょい行われたんですが
自分だけ予算の問題もありリハが無かったんですね。

さらに譜面ももらってなくて、ドラムと仮歌、仮ギターを録った段階でとりあえずベースを弾いてみる という斬新なシステムでした。
それでもなかなか良いものを作成できたんではないかと思います。

コチラで音源の試聴もできますので是非。
※要Flash Player

ライブはこんな感じ↓


フジッコさんのドラムは心地良くてベースを弾くのが楽ちんなので大好きです。
2回しか一緒にライブやってないですけど…

2013/1/10にlaboで森太輔バンドをまたやることになりました。
チケット代無料のイベントなので是非遊びに来てください。


【8月】
めずらしく真夏にメトロスターでライブがありました。
だいたい夏休みをするんですけども、まぁ特に決めているわけでもないので、
機会があればやるし機会がなければやらないだけなんです。。。

それと海月の音源レコーディングがありました。
「どういう曲をどういう風にしたい」っていうのを全然話さずに録り始めたので、
なかなかに難しかったですね。
レコーディングの準備段階はやっぱり重要だと思いましたよ。

オマケ的なやつなので販売はしてないみたいです。

【9月】
久しぶりにベース買いました。
6年ぶりですね。主に「レコーディングで使えたらいいなー。」という感じです。
詳しくはこの辺この辺に書いております。

その後としてはペグを変えまして、他の所有ベースがいわゆる「逆巻き」ってヤツなので
これだけ順巻きだとチューニングするときに逆で気持ち悪いんですよね。

なので逆巻きの軽めのものに変更しました。
ネックプレートをFREEDOMのTone Shift Plateに変えましてサウンドバランスが良くなりました。

まだ本格的には使ってないですけど森太輔バンドのライブで使おうかと企んでおります。

そして吉祥寺 Planet Kにてメトロスターライブ。
ザ・クレーター吉祥寺 Planet Kの共同企画でした。
AGRI CRAFTが売っている野菜も食べられるというナイスなイベントです。

焼きナスがうまかったぜよ。

ザ・クレーターめっちゃカッコイイっす。
こんな感じっす↓


ほんとにプラKでは良い出会いばかりでお世話になりっぱなしです。


今年は特に何もなかったかなーとか思ってたけど思い返すとちょいちょい出てきますね。
もう3カ月ごとでいいやってことでその4へつづく



| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年をテキトーに振り返る。その2

今日は大晦日。
2012年も終わりですね。

せっかくなので2012年をてきとうに振り返ってみようかと思います。その2

※その1はコチラ⇒
※その3はコチラ⇒
※その4はコチラ⇒


【4月】
めずらしくメトロスターで2本ライブがありました。

しかもどちらも代々木…
普段のリハも代々木でやってますからね。
代々木な月でしたね。

Zher the ZOO と おなじみの labo ですね。

laboでは照明の鈴木誕生会ということで誘っていただきました。
MCでも言ったんですが、顔と名前と職業を知ってるぐらいの仲なんですが誘っていただきました。
いまのところ顔と名前と職業を知ってるぐらいなので来年もそんな感じでよろしくお願いします。


【5月】
ゴールデンウィークに吉祥寺 Planet Kでメトロスターライブでした。

4/30のlaboに続いてnainaiboysと3日ぶりのタイバンでした。
nainaiboysは自分がメトロスターに入る前からヒロセケイタお気に入りのバンドでして、
"ないないぼーいず"の頃からちょいちょいタイバンしたり企画に出てもらったりしてました。

ただなかなかメンバーが固まらずにいたんですが、正式メンバーでの共演となりまして、とてもよかったですしこれからも楽しみです。

現在は活動休止中ですが、来年2/28にはCHROTOとの共同企画があるようなので要チェックでございます。

↓こんな感じのバンドです。



【6月】
6月といえば梅雨の季節なので雨が多いってイメージですよね。
ただ今年の東京ではあまり降らなかったです。

降っても10日ぐらいらしいですね。
意外と梅雨でも雨ふらないんだな〜とか思いました。

そしてメトロスターでは吉祥寺 Planet Kでライブだったんですけど、
ドラムのともぞうがやらかしましたね。

基本的にライブはリハが終わると本番までけっこう時間があるんですよ。
この日もリハが終わりまして、本番を待っていたんですけど…

メトロスター前のAKP Group from ji'sが始まってもともぞうが居ないんですね。
電話をしても出ないんですね。

まぁ考えられる理由としては
1.何かしらの事件・事故に巻き込まれ逮捕されたか瀕死もしくは死んだ。
2.バンドとか嫌になって失踪。
3.家で寝てる。
の3つぐらいでしょうか。
実際にこのパターンで考えてましたね。

とりあえずプラK側に状況を伝えまして、お詫びしまして、
AKP Group from ji'sが終演する頃に連絡がつきまして、「3.家で寝てる」パターンでした。
ある意味最良のパターンだったのでよかったです。(全然よくないですが…)
しかしながらAKP Group from ji'sが終演しても来ないので、
Vo.Gtの赤塚くんにアコギを貸していただき、とりあえずヒロセケイタ弾き語りもできるようにセッティングを
しました。

逆にもう1曲は弾き語りでやる気になっていたんですが、セッティング中にともぞう到着。
残念?ながら本番は予定通りの形でライブとなりました。

関係者各位、ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした。
再発防止策としましては、リハ終了後にともぞうはライブハウスから一人で出るのを禁止としております。

そんな6月でございました。

まさかのその3へつづく




| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。